3月2日(土) 美波町のノマセ釣り

先週は荒天のため

予定していた遠征が相次いで中止に

今日はノマセ釣り一本勝負

お久しぶりです? 八幡丸さん

ハタ系の魚 お刺身サイズを含めて4〜5匹釣れたらいいかな



しかし 今日も風が強く吹く予報

昼にかけて風は収まってくる予報なのだが…


朝から北西の風がかなり吹いている

北や東方面に行きたいのだが

ちょっと無理かな


6時出船

白波チョロチョロ

南に向かえば問題なしなんだろうけど


本日の特選素材



サケのハラモとコノシロとアジ(エサのリサイクル)

レンコダイを避けるために 大きく長めにカット



沖はやはり風が強い

波風でアタリとりにくい


釣り開始1時間 船中ほとんどアタリなし


何か変なアタリに変な引き



デカいワニゴチだった

アジじゃなくて切り身に食い付いている


何かアタリがないなと思って船頭さんにお聞きすると

「潮ちっとも動いてない!」って

ダメだ こりゃ


あまりにアタリがないので

波風を突っ切って潮をかぶりながら北へ



荒波を突っ切って北へ向かうが

無理無理… 

大荒れで釣りになりませんがな


一流ししただけで撤収〜

バックして再び南側エリアへ


釣り開始3時間 アタリはほとんどなし

今日は潮も動いていないし撃沈モードかな

船中に重い空気が流れる


ようやく本命っぽいアタリ



黄色いけどアオハタ 45cm


続いて本命



マハタ 45cm


全く流れない潮を逆手にとって

魚影の濃いポイントでは一流し30分

絨毯爆撃集中砲火



珍客ヒゲソリダイ?


ただただ重いだけ



ウッカリカサゴ


想定外の



オニカサゴ 今日の狙いははアナタじゃないよ


今日イチのアタリと手ごたえ



本命マハタ サイズアップ

アジじゃなくて切り身に食い付いていた


もやっと変なアタリ



巨大マトちゃん


昼前になってようやく風も収まり



午後からは凪に


水深80mラインで



天びん釣りじゃないのに まさかの大オニ

こんな浅いところにもいるんだ


変なアタリで揚がってきたのは



なんじゃこりゃのウツボ

日が西に傾き そろそろ沖あがりの時間


コツンという前アタリの直後

一気に竿が絞り込まれ なすすべもなく枝の12号ラインブレイク

おそらくは10s越えの根魚であったと思われる

その次の流しでも 良型掛けるも今度はフックアウト


終わりま〜すの合図と同時に

後ろでは大判ヒラメが揚がっていた


最後に大バラシ連発で ちょっぴり悔いの残る納竿となってしまった 



今回も前回も根魚狙いなのに船中根掛かり0

仕掛けは最初の1個でOKという不思議な根魚釣り

もちろん針先が鈍ったら結び変えますが


海水温が低くなっているせいかアタリ少なかった

結果的に十目釣りに(アヤメカサゴとウツボはリリース) 

一匹一匹がそこそこ大きいので重量感あるお土産にはなった



本日の釣果 マハタ アオハタ オニカサゴ など